シンガポール人と結婚している日本人女性に聞いてみた、シンガポーリアンとの生活とは? | Good Job Magazine (シンガポールでの就職・転職のあれこれをお届けするWebメディア「Good Job Magazine」です。シンガポール就職のコツ、就職体験談など、シンガ ポールでの就職・転職を目指す人に役立つコンテンツを配信します。) - Part 2

シンガポール人と結婚している日本人女性に聞いてみた、シンガポーリアンとの生活とは?


それは素敵ですね!そのあたりはやはり「主婦」という言葉がまだ際立つ日本との大きな違いかもしれませんね。

シンガポールではWさんが今過ごしているような、どちらか一方の家に同居をするという生活スタイルが珍しくないかと思うのですが実際その中でも特徴的だなと思うことはありますか?

それでいうと、「休日の過ごし方で特徴あるな」と感じたことはあります。

何かというと、毎週末、家族全員(義理両親、義理姉妹)で出かけることですね(笑)

日本だと親離れするタイミングも早いですし、たまに田舎に帰るからこそ一緒に買い物もできるものですが、シンガポールだと毎週毎週べったりです! 家族の絆が深まるには良いコミュニケーションが取れているかと思います!

シンガポール人と結婚している日本人女性に聞いてみた、シンガポーリアンとの生活とは?

毎週末、家族全員(義理両親、義理姉妹)で出かけます!

ちなみに結婚式や、婚約の過程で、日本とはどんな違いがありますか?

結婚式はアメリカで家族のみで行ったためよくわかりませんが、しきたりを大事にするシンガポールでは結婚後、義理父の兄弟からティーセレモニーをしていないのに結婚したとは認めないというようなことを言われたことがありました。

ちなみにシンガポーリアンの旦那だからよかったこと! とかってありますか??♪

これは、シンガポーリアンの旦那で良かったというよりは個人の性格にもよるかもしれませんが、夫が私の両親をとても大事にしてくれていることです。親が病気で大変な時も出来る限り協力してくれましたね、それはすごくうれしかったです。

また、自分の家族もとても大事にしてますね。それと、スーパーポジティブな所にいつも救われます!笑

ポジティブマインドな方いいですよね!一緒にいて明るくなる旦那様がいるWさんはうらやましいです♪

ちなみに意地悪な質問ですが、逆にシンガポーリアンの旦那だから困ったこととかってありますか?

これも個人の性格によるかもしれませんが、いつも一緒にが原則として彼の中にあるので日本に帰省もたまには一人でゆっくりと帰りたい時があるんですが必ず一緒。近所のモールですら必ず一緒です。笑

仲良しですね!笑  日本だといつも一緒というのはかなり珍しいですもんね 笑

WさんはいまPR(シンガポール永住権)をとって生活をされているかと思うのですが、それによって感じた良し悪しってありますか?

んー、良いことは、たとえば本サイトでもたくさんの求職者の方のインタビューが乗っていますが、結構ビザの問題って苦労すると思うんです。

その点、就労ビザの心配がないので仕事が探しやすい等はありますね。逆に今の時点でマイナスに感じることはないですね!

国際結婚ってやっぱり文化の差があって結構、最初は苦労されたんじゃないですか?

国際結婚という点よりもむしろローカル環境に馴染むにあたり苦労しましたね!

例えば衛生観念に馴染むのに時間がかかりました。意外かもしれませんが、電車で子供が靴のまま椅子に上がる風景をよくみかけたりとか、ホーカーの汚さとか。また、お金の話をすぐ聞かれる事とか。。。

でもこれも彼らからすると挨拶代わりとなるくらいの感覚なので今は慣れちゃってつい自分も値段とか聞いちゃてますけどね 笑

そうですよね、、、確かに環境の違いにも慣れないといけないですもんね。やっぱり現地の方の奥さんになるって結構な覚悟が必要そうですね! 笑  でもとっても素敵な旦那様のお話を聞いてこちらもほっこりしました!

最後にこれからシンガポールで転職を目指す方たちに一言いただけますか??

シンガポールはご存知の通り交通の便が良く日本より安全な国だと思います。

日本からの距離も近いし、日本よりワークバランスを取りやすいとの意見もよく聞きますので、もしシンガポールで働いてみたい思いはあるけど、どうしたら良いかお悩みの方、ぜひ一度シンガポールにいる人たちに相談してみてください。

海外での生活って最初の一歩さえ踏み出してしまえば慣れてしまうものですよ♪

Wさん心強いお言葉ありがとうございます!

現地に嫁いだ奥さまを今回取材しましたが、やはり「結婚」「永住権獲得」となると、就職をするのとまた違った感覚かと思います。

縛られる条件がでてきたり、覚悟が必要だったり、また頻繁に日本に帰れないリスク、子供の教育の違いなど考えないといけないことばかり。

ただ今回話を聞いていてWさんはその違いを楽しんでおられたように思います。

国際結婚ってなんだか難しそう、実際文化の違いについていけるの?! そんな疑問もたくさん湧きますが、留学をきっかけにシンガポーリアンの協力的な旦那様と楽しく過ごしているWさんをみるとどこにチャンスがあるのかわかりませんね!

もちろん個人差はあるものの、お仕事とプライベートのバランスがとりやすいと言われるシンガポール。理由はこういったところからきているのかもしれませんね!

そんなシンガポールでの生活、お仕事にご興味をお持ちになった方は、ぜひコンサルタントにお気軽にご相談ください!

コンサルタント一覧:
シンガポールの求人・転職・仕事探し[Good Job Creations] のコンサルタント一覧へ

ABOUTこのサイトについて

Good Job Magazineは、 シンガポールで就職・転職を考えている人を応援するWebメディアです。 シンガポールでの就職のコツ、ワークスタイルなどさまざまなコンテンツをお届けします。

TwitterTwitter